Column

2023.12.06

マシンピラティスを支えるトレーナー

信頼できる、安心できる、
運動/エクササイズ環境を

「いつでも手ぶらで30分ピラティス」を支えるトレーナー

WECLEでは5つのマシンを順番に使い、30分で全身を伸ばして鍛えるサーキット型のエクササイズを行うことができます。お客様のスキマ時間の運動習慣を支えているのが、トレーナーです。

トレーナーは、各マシンの使い方だけでなく、人体に関する知識も豊富。エクササイズ中もお客様のそばでサポートしながら、体の使い方や姿勢のチェックをしています。

※WECLEでは、常駐しているトレーナーがマシンの使い方や体の動かし方をサポートしています。さらに、トレーナーからマンツーマンでレッスンを受けることができるパーソナルレッスンも随時実施中です。トレーナーの常駐時間やパーソナルレッスンについての詳細は各店舗にお問い合わせください。

「コアバランスストレッチ」という独自メソッド

WECLEの母体は、ストレッチ専門店「Dr.stretch」を展開する株式会社nobitel。業界トップのシェアを誇るストレッチ専門店の育成ノウハウや、体に不安を抱えているお客様への接客方法、独自技術「コアバランスストレッチ」の知識を伝えているほか、本部のトレーナーが各店舗を訪問して技術向上に努めています。

「コアバランスストレッチ」は、表面の筋肉のみを伸ばすのではなく体の不調の原因を抱える「深層筋」に直接アプローチするストレッチです。そして、WECLEで使用しているマシンは「コアバランスストレッチ」の独自メソッドから生まれた「ストレッチピラティスマシン」のため、お客様をサポートするトレーナーも骨格や筋肉の構造を理解しておく必要があるのです。

例えば、横隔膜。姿勢が悪くなると横隔膜が硬くなりがちです。横隔膜が硬くなると呼吸が浅くなり、呼吸の浅さは自律神経の乱れにつながります。お客様にマシンの使い方を教えるだけでなく、体と心のバランスの取れた状態に戻れるようにサポートしているのがトレーナーなのです。

お客様の喜びがトレーナーの喜びに

WECLEは予約不要で通い放題のため、スタジオの混雑状況によって、30分間ずっと1人のお客様につきっきりとはいかないこともあります。そんなときは、積極的にトレーナーに話しかけて、質問やリクエストをしてください。使う器具は5種類でも、お客様の体の状態や意識的に鍛えたい部位や改善したい体の症状などによって、運動・エクササイズ(トレーニング)内容をアレンジすることができます。また、どんな姿になっていきたいか、未来像をトレーナーと共有することで一緒にがんばるモチベーションにもつながります。

ピラティスの生みの親、ジョセフ・ピラティス氏は「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」という言葉を残しています。お客様が変化を実感して喜んでくださることが、WECLEのトレーナーとしての喜びにもなっています。

 

WECLE(ウィークル)とは?

「着替え不要」「手ぶらで」30分でマシンピラティス
WECLE(ウィークル)では、ピラティスマシンとストレッチ専門店Dr.stretch(ドクターストレッチ)監修のオリジナルストレッチマシンを完備。 筋肉を「伸ばす」 と「使う」 を同時に行うことで、若々しく美しい姿勢、引き締まった理想的なボディ、そして健康的な運動習慣の実現をサポートします。
1回たった30分間でマシンを順番に使うだけの “サーキット型ピラティス” を導入。「予約不要」「着替え不要」「通い放題」で、ご自身のライフスタイルに合わせられるので、”続けやすく”” だから”効果も得られやすい”。セミパーソナル形式でいつでも気軽にトレーナーのサポートを受けられ、エクササイズのレベルも個人別に合わせることができるので、初めてマシンピラティスをやってみたい方や運動が苦手な方でもご人身のペースでマシンピラティスを安心して始めていただけます。